本日より、改正民事訴訟法が施行されます。
民事裁判手続がオンラインで完結できるようになります。
これまでFAXで書面のやり取りをしていた訴訟実務が大きく変わります。
弁護士はオンラインでの書面提出が義務化されているので、嫌でもmintsというシステムを利用してオンラインで書面を提出しなければなりません。
私自身はこれまでもmintsを利用してきたし慣れたらこっちの方が楽になるんでしょうけど、しばらくは混乱するかもしれませんね。
話は変わりますが、みなさんお酒飲みますか?どれくらいの量飲みますか?
飲酒には健康リスクがあり、翌日頭痛くなって、気持ち悪くなって、特に午前中は使い物にならなくなって、帰りに道で寝てたり、タクシーでリバースしたり、他人に迷惑をかけることは、経験則的に理解されてますよね?
見た目も老けるし、太るし、むくむし、金もかかるし、時間も奪われる。
お酒飲んでなんかいいことあります?
私もこれまで数々の失敗をしてきました(社会的信用をなくすのでここでは言えませんが)。
世界三大ドラッグは、アルコール、ニコチン、カフェインらしいですよ〜(諸説あり)
少なくとも、ヘロイン、コカイン、覚醒剤ではないんです。
というわけで、断酒します。
一杯目から烏龍茶行かせていただきます!
娘たちの還暦祝いまでは生きたいし、100歳までは健康寿命を保ちたいので、50歳を超えたこのあたりで、お酒は卒業します。
そっとグラスを置きます。
酒飲み友達の皆さん、飲食店の皆さん、すみません。
でも、飲み会にはこれまでどおり参加しますし、外食もします。なんならバーにも行きます(店主に飲ませます笑)
こんなブログはほぼ誰も読んでないから営業妨害にならないことを願います。
だから、許して。
実は、サックス教室に通うメンバーでチームを組んでいて、全員酒飲みなんです。
みんな艶のある大人でかっこいいんです。
チーム名は『ドランカー4』
たまに、レッスンが終わって昼飲みしてました。
でも、今日からチーム名は変わります。
『sober明石withドランカー3』に。
たしかにこれは気まぐれです。
でも、30代手前でタバコをやめたときも同じような感じできっぱり辞めたので、多分この先お酒は飲まないんじゃないかなと、私自身予感してます。
箕輪厚介氏は日本禁酒党を立ち上げた翌日に日本禁酒党を解散しましたが、私のはフリではありません。
飲みニケーションはアルコールが入らなくてもできるし、お酒を飲まなくても人間は愚かでいられるということを、証明してみせます!笑
一人だけ健康に長生きしていつまでも若さを保つような真似をして本当にごめんなさい。
この先、さらに砂糖やカフェインやグルテンを断とうと思い立つ日が来るかもしれませんが、今のところ、それらはもう少し楽しみます。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。